トップへ

オーナーの皆様へ

賃貸経営は投資した不動産によって「家賃収入」という安定的な収入を得ることができ、
不況下でも他の投資商品と比較すると大きな変動がないというメリットがあります。

 

しかし近年、インターネットの発達や普及、専門会社の登場により、競争力・宣伝力・集客力の面で
オーナー様自身が個人で運営する事は大変難しい状況になってきました。

 

今の市場において、オーナー様は市場の全体像を把握した上で、より高いサービスを提供し、
安定した稼働率を維持することを第一に考えなければいけません。そのため、これからの賃貸経営では、
信頼できる専門業者と一緒に強いチームをつくることが必要不可欠であると考えられます。

 

ユーミーらいふグループ「湘南らいふ管理」が提供する「オーダーメイド型賃貸管理システム」は、
必要な業務のみをお受けする業界でもユニークな仕組みです。
「建物管理だけ任せたい」「原状回復・修繕はこれまで付き合いのある業者を継続して使いたい」など、
オーナー様の「わがまま」に合わせた内容で不動産管理業務をお引き受けいたします。

 

>> オーダーメイド型賃貸管理システムの詳細を見る

賃貸経営を取り巻く5つの不安要素


湘南らいふ管理 5つの強み




31店舗のネットワークで圧倒的な客付力!ユーミーらいふグループは神奈川県ナンバーワンの賃貸仲介契約件数*を誇り、お預りしている管理物件の入居率は97%です。強力なWEB集客や法人営業部による社宅代行会社との提携など、グループ一丸となって空室対策、集客に取り組んでまいります。(*)全国賃貸住宅新聞社調べ



WEBやIoTなど最新テクノロジーの利用・運用力!ポータルサイトや検索エンジンからの集客力にも自信がありますが、近年法改正により導入された「IT重説」や契約書類の「ペーパーレス化」など積極的に導入を図り、オーナー様の物件管理に役立てています。


投資効率の高いリノベーションの提案力!女性目線できめ細やかな配慮と、湘南マイスター・ネットワークによる職人技により、投資効率の高いリノベーションを実現します。また、資産価値の維持を目的とした、わかりやすい定額制のリノベーションプラン「enta(エンタ)をご用意しております。



多彩な物件活用力!賃貸・売買など物件の活用方法は多岐にわたります。オーナー様のご要望や物件の立地や特性にあわせて、わたしたちが最適なプランをご提案いたします。



創業45年、地元密着の熱い想い!ユーミーらいふグループは、創業以来、湘南エリアを中心として昭和45年より建設・不動産事業を中心に展開してまいりました。湘南をさらに住みやすく。さらに元気に。それが私たちの使命です。

独自の「オーダーメイド型賃貸管理システム」とは

賃貸経営の業務が煩わしいと感じておられるオーナー様に代わって、
弊社がご契約内容に応じて必要な業務のみをお引き受けするシステムです。
「入居募集」・「入居審査」・「契約手続」・「家賃回収」・「入居者管理」・「建物管理」など
入居者との関係を維持し、建物管理業全般をオーナー様と同じ目線で湘南らいふ管理が代行致します。

 

よくある質問

Q:リフォームを自分で実施したいのですが?
A:賃貸経営に関して、経費の削減も重要と考えております。そのため、オーナー様ご自身でリフォームを実施していただいても構いません。その場合、入居後、不具合が発生した場合など、ご対応をお願いするケースがございます。弊社でも安価で工事できるように努力しておりますので、一度、単価等ご確認頂ければと存じます。
Q:現在の管理会社との契約を解除したいのですが?
A:オーナー様には、現在の管理会社に契約を終了したい旨をご連絡頂ければと存じます。その後の手続き等は弊社のほうで実施いたします。
Q:入居者が滞納した場合は、どうなりますか?
A:滞納が発生した場合には、弊社のほうで督促等を行います。但し、基本的には、保証会社にご加入頂いておりますので、保証会社のほうで保証していただけます。
Q:共用部の管理はして頂けますか?
A:日常清掃などは、弊社のグループ会社のスタッフで実施しています。また、設備の保守などは、他の建物とあわせて依頼することでコストダウンを図れます。
Q:夜間などのクレーム対応はできますか?
A:夜間、休日ともに入居者様の連絡を受けられる体制になっております。コールセンターにて入居者様のサポートを行っております。
Q:賃料の送金日は指定できますか?
A:ご送金日は、一元管理を行っておりますのでご指定できません。毎月20日に送金させて頂いております。
Q:どんな方が住むのか気になります。入居はどのような基準になりますか?
A:職業や収入、引っ越し理由などを確認し、家賃のお支払い能力があるのかを判断しております。もちろん、最終的には、オーナー様に申込内容をお送りし、確認していただいた後に、入居させるかをご判断いただきます。
Q:管理会社に任せるメリットは?
A:(1)入居者様からのクレームが直接入らなくなります。(2)設備の故障などトラブルに迅速に対応します。(3)入居募集などの宣伝広告は弊社で行います。また幅広いネットワークで入居率アップを図れます。(4)管理を任せることにより、大型連休や盆正月などの予定も気にせず立てられます。(5)月次報告書をお送りいたしますので、確定申告時の処理が楽です。
Q:空室が多いのですが、どうすればいいでしょうか?
A:空室が決まらない理由は、必ず原因があります。毎週、週報を送付させて頂き、今週の問い合わせ数や内見数なでをご報告いたします。具体的な数字に基づき、オーナー様の希望する条件と入居希望者のニーズを調整し、様々なご提案を実施いたします
Q:空室の部屋から順次管理をお願いしたいのですが?
A:原則的には、建物一棟での一括管理を行っておりますが、ご事情によっては、1室からでも管理をお受けしております。詳細はお問い合わせください。
Q:少しの期間だけなので、誰にも貸したくない。空き家の管理もできますか?
A:定期的にお部屋の空気の入れ替えなどを実施する空き家管理業務も行っております。詳細はお問い合わせください。
Q:転勤期間のみ貸せますか?
A:一戸建てや分譲マンションなど、ご所有の建物を転勤期間中だけお貸出しすることも行っております。詳細はお問い合わせください。
Q:リノベ、リフォームの相談可能ですか?
A:アクセントクロスの施工や間取りの変更などのご相談も受け付けしております。詳細はお問い合わせください
Q:湘南エリア以外の物件も扱っていますか?
A:湘南・西湘・横浜市の一部(港南区・栄区・戸塚区・泉区・瀬谷区)が対象になります。お気軽にお問い合わせください。